作業療法学科
■作業療法学科
笑顔を再び取り戻す、確かな力を身につけよう
●全日制3年定員40名
チェック取得できる資格
◆作業療法士国家試験受験資格
◆専門士称号取得(医療専門課程)
◆大学編入試験受験資格
チェック取得目標資格
◆福祉住環境コーディネーター2級
作業療法学科は、「専門実践教育訓練給付制度 厚生労働大臣指定講座」の対象となっております。
本学のPOINT
作業療法士とは
生活に支障がある方に対し、その動作の分析・評価を行い、評価に基づく生活動作訓練や職業訓練(車の運転など)の応用的動作訓練を行いながら、「その人らしい生活」を取り戻すことを目的に治療していきます。

作業療法の対象はすべての障害(身体障害、精神障害、発達障害、老年期障害)、すべての行為、すべての活動であり、リハビリテーションの中で最も広く活躍できます。

また、今後社会の動向の中で病院医療から在宅医療へと移行していくことから将来的にもますます求められる職業です。
作業療法学科の授業風景

ここでは急性期から回復期にかけて、生活能力を最も高める時期の作業療法を学び、患者様に将来の希望が持てるよう臨床現場に即した教育を実践しています。

写真

写真

2年次からは、グループワークの時間を多く設けています。個人の意見を持った上でグループでの取り組みを検討することにより、チームの一員としての役割を学び、将来チーム医療を実践して行ける力を養います。

写真

写真

高齢者や認知症の患者様のリハビリテーションは今後ますます重要になって来ます。患者様が昔培った経験を基に、作業療法を展開して行く過程を実際の現場や確かな技術を習得し学んで行きます。

写真

写真
募集要項について
学費について
学生の声を聞いてみよう

作業療法士が活躍するフィールド
身体障害領域

体に障害のある人に対し急性期、回復期、維持期とその時期に合わせてリハビリテーションを行います。


▼卒業後の進路

総合病院/大学病院/リハビリテーション病院/リハビリテーションセンター/身体障害者構成援護施設など

小児発達障害領域

発達期に障害がある子どもに治療や援助もしくは指導を行います。


▼卒業後の進路

一般病院/整肢療護園/児童福祉施設/肢体不自由児施設/リハビリテーションセンターなど

精神障害領域

心に障害のある人に対し医療をはじめ保健、福祉、教育、職業領域と地域に向けた幅広い分野で展開されます。


▼卒業後の進路

精神科病院/地域作業所/精神障害者社会復帰施設/精神障害者授産施設/精神保健福祉センターなど

老人・地域領域

老年期に障害のある人に対し個人の生き方を中心に援助を行います。


▼卒業後の進路

老人性認知症疾患センター/介護老人保健施設/介護老人福祉施設/通所介護/老人保健施設/訪問看護ステーションなど

就職実績
本学院は開校以来 就職率100%
主な就職先一覧
卒業生の声を聞いてみよう

カリキュラム
基礎分野
専門基礎分野
専門分野
応用分野

資料請求・お問い合わせ
twitter
Page Top

学校法人RWFグループ
四国中央医療福祉総合学院


マップ〒799-0422
愛媛県四国中央市中之庄町1684-10


お問い合わせ先
電話0896-24-1000

FAX0896-24-1007
MAILinfo@rwf.ac.jp



受験生の方へ
保護者の方へ
卒業生の方へ
学院外観
|プライバシーポリシー|
Copyright(c) RWF group All rights reserved.