看護師とは
すべての人間及びあらゆる健康レベルにある個人、家族集団、地域社会を対象とする仕事です。対象の生命を護り、人間としての尊厳と権利を尊重しながら、対象の健康の保持・増進・疾病の予防、健康の回復をめざしています。看護師は生涯学習と研究的態度で感性と人格的成熟を高め、他者を理解することや、信頼関係を築きながら、専門的知識・技術・態度を用いて、問題解決を図る看護の実践をします。看護はこれからの社会の要請によって変化し、保健医療福祉システムの中で調整的役割を担う重要な専門職です。
※看護学科の募集要項についてはこちらをご覧ください。
2.本校は、「専門実践教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座」の対象となっております。
取得できる資格
◆看護師国家試験受験資格
◆専門士称号取得(医療専門課程)
◆大学編入試験受験資格
◆保健師学校受験資格
◆助産師学校受験資格
看護学科のカリキュラム
◇基礎分野
情報科学
論理学
統計学
看護とICT
社会学
心理学
人間関係論
文化人類学
教育学
国語表現
文学
心と身体の健康T
心と身体の健康U
基礎英語
英語コミュニケーション
中国語
◇専門基礎分野
解剖学総論
病理学総論
疾病治療論@感染症
疾病治療論A膠原病・アレルギー
疾病治療論B運動器系
疾病治療論C呼吸器系
疾病治療論D循環器系
疾病治療論E消化器系
疾病治療論F腎・泌尿器系
疾病治療論G血液・造血器系
疾病治療論H代謝・内分泌系
疾病治療論I脳・神経系
疾病治療論J感覚器系(目・耳・皮膚)
疾病治療論K精神疾患
疾病治療論L小児疾患
疾病治療論M女性生殖器系疾患
疾病治療論N母性疾患
病態機能学演習
代謝・栄養学T
代謝・栄養学U
薬理学
地域保健T
地域保健U
保健医療システムT
保健医療システムU
社会福祉T
社会福祉U
◇専門分野
看護の対象・目的・機能と役割
人間関係成立の技術
安全管理技術
感染予防技術
ヘルスアセスメントと臨床判断
与薬の技術
看護過程
看護倫理
日常生活援助技術
共通基本技術演習
日常生活援助技術演習
診療に伴う看護技術演習
地域で生活をする人の理解
地域で生活をする人の支援
地域で生活する人の支援の方法
地域で生活する人の支援の演習
おとなの健康を支える看護
おとなの健康を支える看護の方法
おとなの健康を支える看護の演習
高齢者の健康を支える看護
高齢者の健康を支える看護の方法
高齢者の健康を支える看護の演習
こどもの健康を支える看護
こどもの健康を支える看護の方法
こどもの健康を支える看護の演習
いのちを育む看護
いのちを育む看護の方法
いのちを育む看護の演習
こころの健康を支える看護
こころの健康を支える看護の方法
こころの健康を支える看護の演習
医療安全
看護管理
臨床看護の実践
看護研究@
看護研究A
保健指導論
クリティカル看護論
健康回復支援論
終末期看護
家族看護
治療と看護
問題解決活用法
チーム医療論
基礎看護学実習T
基礎看護学実習U
地域の生活を支える実習T
地域の生活を支える実習U
看護過程実習
健康状態別看護実習T
健康状態別看護実習U
クリティカル看護実習
高齢者の生活の場実習
こどもの成長・発達実習
こどもの看護実習
いのちを育む実習
こころの健康を支える看護実習
看護の未来をつなぐ実習
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