医療・福祉のプロフェッショナルとしてデビューする!
学校法人RWFグループ 四国中央医療福祉総合学院
資料請求はこちら
学科紹介

言語聴覚学科

学院の特色

  • 言語聴覚学科で3年制の専門学校は中四国で唯一、本学だけです。
  • ベッドサイドから心理面を洞察する教育に重点をおき、心を大切にする人間性あふれる人材を育てます。
  • 本学院の関連施設には、医療機関・各福祉施設が整っており、現場でのニーズをリアルタイムに授業に反映できます。
  • ことば、食べることに障害を持つ人と一緒になって、心を繋ぐスペシャリストを育成します。
  • 言語聴覚学科は、「一般教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座」の対象となっております。

言語聴覚士とは

言語療法は、脳卒中や交通事故などにより言葉を失ったり生まれつき耳が聴こえなかったり、言葉の発達が遅れたりなどで意思の疎通ができ難い人たちに対し、言葉を取り戻したり、言葉の発達を促したり、時には身振り手振り、表情、絵など言葉以外の方法を使ってコミュニケーション手段を獲得させる治療を行います。

また食べることの障害に対しても治療しており幅広い分野で活躍しています。「考え・創造」し、「話し」、「味わう」というかけがえのない命のいとなみに直接触れ、人生を豊かにする大きな役割を果たしています。

平成21年度の国家試験により、現在の日本の言語聴覚士の累計は1万5691です。理学療法士や作業療法士に比べまだまだ足りていないのが現状であり、ますます加速する高齢化社会の中で、言語聴覚士のニーズは高まる一方です。人に必要とされ、頼られる仕事に従事することは、人生に大きな価値を与えてくれます。

言語療法は、患者様との心の交流が原点であり、言語聴覚士は人の心と心をつなぐコミュニケーションのスペシャリストです。

言語聴覚学科の授業風景

ことば、きこえ、のみ込みのしくみを、脳の画像や解剖学の知識を土台に、そのメカニズムが理解できるよう学習しています。

Photo

脳画像診断の講義中です。
脳卒中をX線写真から読み取っています。

Photo

発音や飲み込みの障害についての講義です。
解剖学の知識が重要になります。

成人の言語機能、高次脳機能、小児のことばの発達の程度などの評価・分析の仕方を学び、演習を通して指導技術を身につけます。

Photo

成人の失語症検査の実習です。
脳卒中でことばを失った方のリハビリテーション方法を検討します。

Photo

小児の言語発達検査の実習中です。
物の用途が理解できているかを評価し、これらの検査をことばの発達の指導に役立てます。

耳鼻咽喉科領域でも活躍できる言語聴覚士を目指し、臨床現場で実際に使われる聴力検査機器や音声分析装置を使って講義を受けます。

Photo

小児聴力検査の実習中です。うまく答えることができるとおもちゃが光ります。

Photo

発話機能検査の実習中です。
呼吸や声の出し方を検査しています。

学生の声

言語聴覚学科学生

授業では、実践に近い学びができるグループワークが大好きです!

◆言語聴覚学科 喜井 あかねさん◆

3年制の専門学校で言語聴覚士をめざせる学校は四国でこの学院だけ。

学校が実家から近いことも理由のひとつでしたが、早く社会に出て人の役に立ちたいと思っていたので、4年制よりも1年早く社会に出られるところや学費などの経済的負担が軽減されるところに魅力を感じました。

この学科はみんな仲が良く、言語聴覚士国家試験合格という目標に向かって一緒にがんばる雰囲気があります。

学生写真1
学生写真2

授業中は集中するという雰囲気をつくってくれる先生。
でも、それ以外の時間はプライベートな話まで気軽に相談できます。

メリハリをつけてくださるので学生にもそれが浸透し、勉強するときはする、遊ぶときはしっかり遊ぶというメリハリがついています。

学園祭では実行委員長としてクラスでタピオカジュースを出店したり、ステージ発表では先生方にサプライズ演出で共演してもらったりと、先生と学生との距離がとても近いですよ。

取得できる資格

◆言語聴覚士国家試験受験資格 ◆専門士称号取得(医療専門課程) ◆大学編入試験受験資格

言語聴覚士が活躍するフィールド

医療機関
脳卒中や神経難病などでことばや飲み込みに障害を持った方などのリハビリテーションを行います。
  • 大学病院/総合病院/リハビリテーション病院/リハビリテーションセンター(リハビリテーション科、耳鼻咽喉科、小児科など)/老人保健施設/デイケアセンターなど
福祉・教育領域
言語発達障害や知的障害などもった子どもたちの発達を支援します。
  • 知的障害児通園施設/難聴児通園施設/肢体不自由児通園施設/行政機関(保健センター、こども発達支援センターなど)/特別支援学校(聴覚障害、知的障害、肢体不自由)
教育・研究機関
言語聴覚障害、言語発達、コミュニケーション機器などの研究をします。
  • 大学/コミュニケーション機器関連企業(補聴器メーカーなど)

就職先

就職率100%平成30年・29年 主な就職先  ★卒業生の声を聞いてみよう★
東京医科大学病院 愛媛県立病院 県立広島病院 伊予病院
村上記念病院 きたじま田岡病院 三豊市西香川病院 村上記念病院
高松協同病院 吉野病院 宝塚リハビリテーション病院 博愛記念病院
細木病院 おさか脳神経外科病院 子ども発達支援ぽっぽ白鳩 など

カリキュラム

基礎科目 専門基礎科目 専門科目 選択必須科目
  • 心理学
  • セラピスト入門
  • 社会福祉・保障論
  • 教育・障害児教育
  • 生物学
  • 統計学
  • 英語Ⅰ
  • 英語Ⅱ
  • 保健体育
  • 一般臨床医学
  • 解剖学
  • 生理学
  • 病理学
  • 内科学
  • 小児科学
  • 精神医学
  • リハ医学
  • 耳鼻咽喉科学
  • 臨床神経学
  • 形成外科学
  • 臨床歯科医学口腔外科学
  • 呼吸発声発語系の構造・機能・病態
  • 聴覚系の構造・機能・病態
  • 神経系の構造・機能・病態
  • 臨床心理学
  • 生涯発達心理学
  • 学習認知心理学
  • 心理測定法
  • 一般心理検査演習
  • 言語学
  • 音声学
  • 音響学(聴覚心理学含む)
  • 言語発達学
  • リハビリテーション総論
  • 医療福祉教育・関係法規
  • 言語聴覚障害総論
  • 言語聴覚障害診断学
  • 失語症
  • 高次脳機能障害
  • 失語・高次脳機能障害演習
  • 言語発達遅滞
  • 脳性麻痺
  • 学習障害
  • 言語発達障害学演習
  • 音声障害
  • 構音障害
    (機能・器質・運動障害性)
  • 嚥下障害
  • 吃音
  • 発声発語嚥下障害学演習
  • 小児聴覚障害
  • 成人聴覚障害
  • 補聴器・人工内耳
  • 重複障害
  • 聴覚障害学演習
  • 言語聴覚特論Ⅰ
    (成人の言語障害についての研究)
  • 言語聴覚特論Ⅱ
    (小児の言語障害についての研究)
  • 言語聴覚特論Ⅲ
    (音声・嚥下障害についての研究)
  • 神経科学持論
  • 卒業研究
  • セラピスト持論
  • 呼吸学
  • ケアマネジメント
  • 薬理学
  • ボディメカニクス
  1. ホーム
  2. 学科紹介
  3. 言語聴覚学科
PAGETOP
〒799-0422 愛媛県四国中央市中之庄町1684-10
Copyright(c) RWF group All rights reserved.